劇的にすすむパラダイムシフトを見据え、西山工業は「事業企画室」を立ち上げました。
これまで培った技術やノウハウを、時代のニーズに合わせて絞り込み、集中的に注力する事業の選定と事業ドメインの再構築することと、西山工業の有形、無形の財産を新規事業企画・商品開発さらにマーケティングに活かしていくことを目的としています。
そのために、まずは時代をしっかりと見据えた経営戦略を再構築し、10年後、20年後にどんな西山工業に変わりたいのか、どうやって変わるのか、その道筋を明確に反映したビジョンマップを策定します。
社外向けには、お客様が手にする価値をしっかりと見える化し、他社との差別化もわかりやすく情報発信改革にも着手。
継続的にお客様に満足していただける西山工業ならではの新事業・新商品の開発を通して、お客様のニーズを解明し、その顧客価値を高めるための戦略、仕組み、プロセスの構築を目指します。
これらを実現するため社内では、効果的に人材を活用できる組織のあるべき姿を探り、将来を担う人材に必要な人材育成計画やプログラムを明確にしていきます。
また、外部団体・外部人材との連携・活用を柔軟かつ大胆に取り入れることで、社内・社外を問わず多様な人材が活躍できる企業文化・風土を醸成していきます。
これらの最初のステップとして、外部人材を活かし新事業・新商品の企画を担当する部署として「事業企画室」を設立しました。
代表取締役社 小林公一
西山工業では現在、コロナ後の新時代を見据え、さまざまな新しいチャレンジに取り組んでいます。
この一環として外部人材を活用した新規部署「事業企画室」を設立しました。さらに、外部人材の活用・外部団体との協業を、大胆かつ柔軟に取り入れ企業の変革を目指しています。
働き方改革に、コロナ禍が拍車をかけ、在宅勤務や副業に取り組む方が増えています Withコロナ時代の新たな働き方のひとつ副業として、西山工業の経営企画に参画し、ご自身の知識・経験・ノウハウを活かしてみませんか。
Withコロナ・afterコロナの新時代のニーズをつかみ、西山工業の企業価値を高める経営戦略・事業ドメイン再構築・人材活用プロセス策定・ビジョンマップなどを作り上げ10年20年後を目指して運用していきます。経営陣や若手社員とともに西山工業の道筋を考え、ともに歩んでみませんか。
製造業界における企画・戦略・マーケティングなどでご経験を、西山工業の新規事業で活かしてみませんか。これまで培った技術・スキルでお手伝いください。さらに、当社でのご経験がさらなる経験・知識として共にスキルアップできるよう弊社も取り組んでまいります。
目標達成のための仕組みづくりが得意な方、「目的・目標・計測指標」の観点から情報発信を組み立てられる方、afterコロナ時代にそういったスキルのある方が必要と考えています。西山工業という舞台で、あなたの力を試してみませんか。